サケの雪像つくってみました

できごと

さっぽろ雪まつりにあわせて、さけ科学館ではリンカちゃんの作者かじさやかさんと『小さな雪まつりがやってきた』を開催しようと考えています。

雪像展示期間:2月6日(日)~12日(土)
制作予定の雪像:チェッポくん、ちびリンカ
展示場所:さけ科学館玄関前

~~~~
本日は男性ボランティアさんが3人集まったので、館長も参加して
雪像づくりの練習をしました。

まず、さけ科学館前の庭の雪を集め、水をかけながら固めました。

休憩前はお客さんに「くじらかい?」と言われていました。

ひれは真駒内川の氷を割って、持ってきました。

ひれに見えるかな?

スクレーパーでまわりを削ってだんだん魚らしくなってきました。

約4時間で完成で~す!

つぶらな瞳がかわいいでしょ?
練習にしてはなかなかよくできたと思うのですが、明日は大雪の予報のようで、残念ながら雪像は埋まってしまうかもしれませんね。

本番では、背中に座れるような丈夫なサケができればよいなぁ・・・と考えています。みなさま、おたのしみに!