豊平川産卵床調査~その①~

サケ情報豊平川

今年1回目の、豊平川産卵床調査を行いました。先日の雨の影響で少し濁りがありましたが、天気にも恵まれ調査日和でした。
幌平橋下流の堰堤下で、サケが観察しやすい所で約8尾のサケが産卵行動をしていました。あと、1週間ぐらい観察できそうです。
サケが観察しやすいよ!
(幌平橋下流、堰堤下左岸。下流側からの画像です。赤矢印のところにサケがいます。)
(*下流を向いて、左の岸が「左岸」、右の岸が「右岸」になります)
ケンカをする♂のサケ!
(この時は、♂が激しくケンカをしていました。)

さらに下流に産卵床を探すために歩き続けました。(今シーズン最初なので足が痛いよ~)国道36号線がかかっている橋(豊平橋)の上流右岸側でも約20尾ぐらいのサケたちが産卵行動をしていました。残念ながら、岸は草木が生い茂っているため観察はしにくい場所です・・
サケたちがたくさん産卵してるよ!
(上流側から豊平橋を写した画像です。赤矢印のところにサケがいます。)
頑張って掘るぞー!
(♀のサケが産卵床を掘っていました。)

【本日までの確認数】
 産卵床:123ヶ所 ・ 調査親魚:34尾(うち8標識魚) ・ 推定遡上:約250尾