漁師さんからのお便り~その③~

できごと

増毛の漁師さんから、またお便りもらいました。
今回は「サメが捕れたぞ~!」と連絡をもらいました!
体長2m!胸鰭のところにあるビールは?大きさの比較かな?
残念ながらサメの種類は分からないとの事でした。この後、市場に出荷され¥5000で取引されたとの事です。

もう1尾、「バショウカジキも捕れたぞ~!」と連絡ももらいました。
バショウカジキ!
バショウカジキ?う~ん、よく知らない・・そんな訳で調べてみました。
分布は、インド・太平洋域、東部太平洋の温帯・熱帯海域で、全長3.3m、大きく帆のような背びれが特徴です。カジキの仲間では、もっとも沿岸によるので定置網などで漁獲されるそうです。なるほど!

勉強になります!