カワアイサのお食事 ─ 豊平川

豊平川

サケとは関係ありませんが、豊平川で野鳥の観察・撮影をしているさけ科学館ボランティアの木幡さんから、またまた楽しい写真をいただいたので紹介します。
カワアイサがヌマガレイを食べている写真です(10月28日撮影)。

パクリ。
  ヌマガレイを咥えてウロウロしているところ
  この時点で既に飲みこめずに5分ぐらいたってました。

ゴクッ。
  飲みこもうとするんだけど・・・

アガガ。
  飲みこめずにちょっと休憩
  ちなみに平べったい魚でもちゃんと頭から食べるんですね。

ヤベッ。
  他のカワアイサに見つかって逃げる。

ええいっ、ゴックン。
  追いかけられて切羽詰ったのか一気に飲みこみました。

ンムギュ。
  苦しいのか今にも吐き出しそうな顔。
  だけど吐き出さずに飲みこめたみたいです。

「前に見たときは何度も吐き出していたけど、ほかにカワアイサがいたせいか、1回で飲みこんでいました。
ただ、捕まえてから飲み込むまで、約10分ぐらいたってました。」