サケ&サクラマス?情報 ─ 10月7日 ・ 中の川

その他の川

9月に引き続き、西区の同じ方から中の川の写真&情報をご提供いただきました。
今回は10月7日撮影の、サケの初確認です。場所は追分西橋付近です。
中の川のサケ、今年初確認
すでに1~2回産卵したのでしょうか、産卵場所に付いているメスと、下流にはオスの姿も見えます。
サケのとなりにサクラマス
今度はサケのメスとサクラマスのオスのツーショットです。といっても、サクラマスのオスは、サケのオスに追いかけられていたそうです。
すごく赤い魚
そしてこれが、ほぼ全身かなりの赤さ。水面越しの写真でもこんなに赤く見えますが、実際はもっと赤く鮮やかだったそうです。
通常のサクラマスとは見た感じがまったく違うので、別のサケ科も考えたとのことですが、これもサクラマスのオスで間違いないと思います。
先日、さけ科学館職員も琴似発寒川でかなり赤い個体を確認しています。

さけ科学館は今年、中の川の調査まで手が回らないのが現状です。
貴重な情報提供、ホントに助かります。ありがとうございます。