真駒内川ミニすいぞくかん☆

Newsその他の川できごと

今日は、さけ科学館で「真駒内川ミニすいぞくかん」を行いました。
天候が不安定な中、たくさんの方が来てくれました。
会場に来た子どもたちは、始まる前から準備していた水槽に見入り、早くも質問攻め・・・。
イベントの最中に話すことがなくなってしまうとハラハラしていたのは、ここだけの話。
みんな生きものに触りたいのを我慢して、ちゃんと話を聞いてくれました。
真駒内川ミニすいぞくかん解説
一通り解説した後、いよいよタッチプールの時間になると一目散にトロ箱の前へ。
川が増水していたため、十分な数を確保できなかったので、アメリカザリガニのタッチプールも併設しました。
楽しんでもらえたようで何よりです。
真駒内川ミニすいぞくかんタッチ
身近な川にどのような生きものがすんでいるのか、その環境をどうしていったら良いのか、興味を持つきっかけになれば良いですね。