公開さかな調査開催!

Newsできごと琴似発寒川

今日は「公開さかな調査」(琴似発寒川農試公園橋下流にて)の日です。
空も晴れて、絶好の外実習の日になりました。
魚や他の生きものは普段どんな場所にいるのか、調査ではどのようなやり方で魚を捕っているのか等、実際にその漁具を使いながら解説してる様子です。
みなさん、なかなか見ることない道具に見入っています。
公開さかな調査全体
その後は、その場で捕った生きものに実際に触れるタッチプールの時間です。
待ちわびた子どもたちが一斉にトロ箱の前へ。
魚たちも本気で逃げ回ります・・・。
公開さかな調査タッチ
このような機会に少しでも環境のことに興味を持ってもらえたら良いなと思っています。