漁師さんからのお便り~その②~

できごと

 またまた、増毛の漁師さんから連絡がありました。
 今回は、「アブラビレのないサケがとれたぞ~!」と、連絡を頂き、さけ科学館に送ってもらいました。(お代は、次回増毛に遊びに行った時に払いますので・・)
体長72.7㎝・魚体重4.3㎏・満3歳

 ♂のサケで、アブラビレを稚魚の時に切ったようなあとがありました。
アブラビレがない!

 この近くで、3年前にアブラビレを切除して稚魚の放流をしているのは豊平川だけなので、ひょっとしたら、さけ科学館で放流したサケなのかも知れません。
漁師さんは困るそうです・・
 余談ですが、友達の漁師さんとアブラビレについて話していた時、ヒレなしは商品価値が下がるのか聞いてみました。答えは、「下がらないよ~」との事でしたが・・「捕れたサケの♂♀を選別する時、アブラビレ見るんだよね~(♀は小さく、♂は大きい)、ないと悩んじゃう時があるよ~・・」と、言われてしまいました(^-^;