超高密度な水たまりで

できごと

オショロコマ調査の帰り際、林道脇にあった水たまりを調べてみました。
はらっぱ?
ぱっと見は、ただの原っぱ。
水、ありました。
でも行ってみると、ちゃんと水があります。
オタマタマタマ・・・
網を1回入れただけで、こんなに捕れました。
ほとんどがエゾアカガエルのオタマジャクシで、エゾサンショウウオの幼生も混じってます。
頭でかっ。
エゾアカオタマは、ふつうの形じゃなく、頭でっかちになってます。
これはサンショウウオ幼生が一緒にいる場所だと、食べられないように形を変えるそうです。
こっちも頭でかっ。
それでも食べてやろうと、なんとサンちゃんも頭でっかちになってます。
デカ頭の攻防、山中の小さな水たまりで静かな火花が散ってました。