雪おろし隊ふたたび

できごと

今シーズンはずっと雪が少なかったのですが、2月に入ってからかなり降りました。実習館の屋根にも70cm以上積もってます。
積もり具合
そこで昨年に引き続き、雪おろし隊が結成されました。職員4名とボランティアさん4名の大部隊です。
きっついなぁ~
結構固く締まった雪で、なかなか手ごわかったです。気温が高くて汗かきました。
途中、エサやり体験対応のために何人か抜けましたが、2時間40分後に完了。
疲れました~。
エサやり体験もありました
せっかくなので色々計算してみました。
 屋根の面積:209.9㎡
 おろした雪の深さ:70cm
 雪の比重:0.3(固く締まった雪だとこれくらいだそうです)
 おろした雪のトータルの重さ:44トン!
 1人・1時間あたりにおろした雪の重さ:2.7トン!
 1人・1分あたりにおろした雪の重さ:45kg!
改めて数字にしてみると、すごい量ですねぇ。
よくやった。
がんばってくれたボランティアのみなさん、ありがとうございました!