サケの捕獲 ─ 10月15日 ・ 豊平川

豊平川

きょうはサケの捕獲調査をしました。
標識魚の確認調査は、基本的には死体を拾って調べるのですが、今回は北大の院生の調査のお手伝いを兼ねた捕獲です。
最初に5号床止の下で投網を打ちましたが、サケは全然入っていないようで、あっさり空振りに終わりました。唯一、40cmほどのアメマスが1尾掛かりましたが・・
アメマス!
そこから下流へ、めぼしい場所を何カ所も見て回りましたが、どこもサケの姿はわずかで、ぱっとしません。今年はやっぱり、サケが少ないです。
あきらめかけた頃、上白石橋(JR鉄橋と並んで架かっている橋)の下流にサケが集まっているのを見つけました。そこで引き網という長い網を使って、捕獲にチャレンジ。ここでしくじると後がありません。慎重に網を引き、バッチリ27尾も捕獲できました。
77cmのオスザケ、獲ったどー!
   「獲ったどー!」(笑)
1尾ずつデータを取って放流しましたが、キレイで元気な6尾だけ、北大院生の調査のために生かしたまま持ち帰りました。これに発信器を付けて翌日豊平川に再放流し、川の中での行動を1週間追跡します。どんな結果が出るか、楽しみですね。

【本日までの確認数】 調査親魚:54尾(うち標識魚11)