今年の豊平川水系第一号捕獲!!

Newsサケ情報できごと豊平川

こんばんわ。
本日、豊平川支流の真駒内川にて、今年度のサケ第一号を捕獲しました!
実はつい先日も豊平川へ捕獲調査に行ったのですが、増水で投網を振っても流れに負けるほど。
今年は頑張らないときついかも・・・と思っていた矢先、「サケのような大きな魚がいた。」と市民の方から目撃情報がありました。
しかも場所はさけ科学館のすぐ近く。
これは行くしかない!
投網とバケツを担いでいざ現場へ。
だいぶ濁ってますね。
入るかなぁと不安を抱きながらも・・・
サケ捕獲場所
せーの!で投網を振って・・・
捕獲風景①
捕獲!!!
66.5cm/満3歳のきれいなオスのサケでした。
※弱らせないように水中にエラをつけながら撮影しています。
捕獲風景②
余韻に浸ってはいられません。
さけ科学館で展示するため、弱らせないよう水をはったバケツにサケを入れて猛ダッシュ!!
サケ持って猛ダッシュ
無事、展示の水槽にたどり着きました。
豊平川支流にて捕獲した2016年度サケ第一号
さけ科学館構内の地下かんさつ室から上がってきたところに展示しています。
秋の訪れを感じに来てみてください。
では!