サケ稚魚大移動!

Newsできごと

の前に、今朝携帯で撮った写真がきれいだったので、ご覧ください。
サケ稚魚群泳1
サケ稚魚群泳2
サケ稚魚群泳3
地下の水槽です。
朝日が差し込み、稚魚の体がキラキラ光っているように見えます。
何時間でも見ていたい。。。

今日は、外で飼育しているサケ稚魚の移動日でした。
FRP水槽で飼育していた稚魚を、外の観察池へ移します。
ホースセッティング
このようにホースをセットして、高低差を利用することで、ホースの中に水の流れを作ります。
サケ稚魚移動
そして、ここからはサケ稚魚を誘導→吸い込む→誘導→吸い込むをひたすら繰り返し。
ホースの角に当たるとサケ稚魚は傷付き、死んでしまうこともあるので、慎重に行います。
KⅡネット掛け
移動が終わると、あとはネットをかけておしまいです。
なぜネットを掛けるかというと。。。
カモどん
この子から守る為です。
ネットに乗って食べられちゃ対処の仕様がないですけどね。
今月21日(土)14:00~「わくわくたいけん サケ稚魚の大群にエサをやろう!」を行います。
申込不要で、来ていただいた方どなたでも参加可能です。
ご参加お待ちしてます。