豊平川藻岩橋からサケが見えます

サケ情報できごと豊平川

豊平川の藻岩橋(南36条付近の橋)でサケが見えるよ!という情報をいただいたので、見に行ってきました。
藻岩橋サケ
9月28日現在、橋の上から下流方向を覗くとサケが6匹ほど見えました。
白く傷ついているサケや、まだ元気なサケが混ざっています。
藻岩橋 掘るメスザケ
中には、穴を掘ろうとしているメスザケもいましたが、どこに掘ろうか決めかねている様子。もしかしたら、ここじゃないところに産もうとして、別の場所に泳いで行ってしまうかも知れません。
この状況だと、いつまでいてくれるかはわかりませんが、お近くの方は何かのついでに覗いてみてはいかがでしょうか。