もりだくさん!サケフェスタ+1

その他の川

今年もいよいよサケフェスタの日がやってきました。
たくさんの人たちが一生懸命関わってくれたおかげで、楽しくてためになる内容が盛りだくさんです。
今年は協賛してくださる企業・団体も増えて、抽選やクイズの景品も大幅にパワーアップ!
これはッ、行くしかないッ、ですね。

そんなフェスタの「もうひとつの名物」になりつつあるのが、会場すぐ横の真駒内川で見られるサクラマス。
昨年は橋の上から産卵の瞬間までバッチリ観察できました。
フェスタ前日のオスサクラ→放流。
今年も、フェスタ前日のきょう、こんな素敵な雄のサクラマスが確認できました。
フェスタ当日から1週間ぐらいの間は、きっと観察のベストタイミングになりそうな気がします。
フェスタのブース・プログラムを楽しみつつ、川の中もチョビッとのぞいてみてくださいね。