イベント当日!!

できごと

みなさん、こんにちは。実習生です。
ついに私たちが企画したイベント当日を迎えました!

当日は…


こんなにも多くの人が参加してくれました!


みなさんザリガニ釣りに夢中です。

中には私たちが作成したポスターが展示してありました。
見ていただけましたか?

また、この日は作者である楡木啓子さんによる絵本
「星になった鮭」の読み聞かせもありました。
お話しどうだったかな?

みなさん私たちが企画したイベントを楽しんでいただけたでしょうか?

しかし、私たちが伝えたかったことはアメリカザリガニ釣りの楽しさではなく、
アメリカザリガニは外来種であるということです。

最近札幌市内でもアメリカザリガニが見られるようになったのは、
アメリカザリガニが外来種で、もともといる生き物に影響を与える可能性が
あるということを知らずにアメリカザリガニを
放してしまっているからなんです!!

私たちが伝えたかったことは、人間の身勝手さにより、自然が少しずつ変化し、減少してきているということです。

このことは、アメリカザリガニだけに言えることではありません。
他のどの生き物にも共通して言えることなのです。

ですから、自分が飼っている生き物は絶対に最後まで飼うということを
約束してください!!

このイベントを通して、外来種についてや、生き物を飼う責任というものについて改めて考えていただけたらと思います。