星置川さかなウォッチング!無事終了~

できごと

7/4は星置川でさかなウォッチングをしてきました。

雨が心配されましたが、ご覧の通りの快晴で、いざお魚捕りに挑戦です。
大人も子どもも短パン半袖で、網とバケツを片手に、魚を探します。

コツを習うと、網だけでも結構とれるんですよ~。
途中で一度、捕れた生き物の名前をお勉強します。エビやカニも捕れました。

場所を移して、もう一度みんなで魚捕り。捕り方もすっかり慣れたみなさんは、もう自分でドンドン魚のいそうなところをみつけて、ゲットできるようになっていました。

綺麗なニホンカワトンボも飛んでいました。
実は、雷注意報が出ていた開催日。終了とともに雷がゴロゴロと鳴ってきました。無事に楽しく終われたのは、日頃の皆さんの行いが良いからなのですね