「好きなサケ料理」アンケート、してます。

できごと

巡回企画展「川と海を旅する魚たち」開催にあわせて、みなさんの好きなサケ料理は何かっ!を調べるWEBアンケートを始めました。
主催は今回の巡回展を企画した「水辺の教育メディア研究会(水辺研)」です。

↓このページの右側に回答欄があります。お気軽に答えてくださいませ。
http://mizubeken.blog63.fc2.com/blog-entry-10.html
↓結果はこちらでごらんください。
http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=result&uid=5310739&no=2

さて、ひと月ほど前の話になりますが、石狩市にある鮭料理の専門店「金大亭きんだいてい」に初めて行ってきました。
鮭料理の老舗「金大亭」
本場の石狩鍋をはじめ、サケの色々な部位を使った料理の数々を存分に味わってきました。
白味噌仕立て、山椒粉がアクセントの石狩鍋
余すところなくいただく先人の知恵も、そしてサケも、どっちもすごいなぁ!とあらためて実感いたしました。
鮭づくし
巡回展の「鮭御膳」では、さすがに味は確認できませんが、様々なサケ料理のカードを読み取り機にかざすと、その使用部位と作り方を詳しく知ることができます。
「鮭御膳」もスゴイ!
ぜひおためしください。