琴似発寒川産卵床調査~その①~

サケ情報琴似発寒川

本日、かもめ橋から八軒橋の間を産卵床調査してきました。曇り空で寒かったですが、川の中は見やすい状態でした。
寒月橋の下流では、20カ所ほどの産卵床を確認しました。産卵を終えて力尽きて死んだサケがほとんどでしたが、5尾程のサケを見る事ができました。
下流から寒月橋を望む

農試公園橋の下流では、21カ所ほどの産卵床を確認しました。こちらも産卵を終えて力尽きて死んだサケがほとんどでしたが、2尾程のサケを見る事ができました。
下流から農試公園橋を望む

今日見た感じでは、サケたちの遡上は一休みのようです。琴似発寒川では、例年11月下旬ぐらいまでは観察できるので、これからたくさん見られる事を期待してます!

【本日のサケ確認数 産卵床66ヶ所、調査尾数27尾】