川の水調べとおそうじ

できごと

さけ科学館は豊平川と支流の真駒内川にはさまれた場所にありますが、今回その2つの川で水質調査&清掃をしました。
どちらも全国や全道の一斉活動に、ボランティアさんと一緒に参加したものです。
水しらべ
まずは真駒内川。こちらは魚の姿も多く、いい雰囲気です。魚はハナカジカやヤマメがたくさんいました。
豊平川で投網
次に豊平川。こちらは本流だけあって広々としています。ただ、川底の砂利が少なく、魚も少ないです。
それでも投網を打つと、ヤマメやフクドジョウなどが入りました。
ヤマメ
最後にゴミ拾いをしましたが、豊平川は冬に排雪場だった場所なので、雪に混じっていたゴミでしょうか、かなり多くて取り切れず、残念でした。
ゴミ拾い
今回は、身近な水辺の環境に目を向けるのにいい機会になりました。参加人数が少なかったので、次回は多くの人とできればいいなと思います。

身近な水環境の全国一斉調査
ラブアース・クリーンアップ in 北海道