5月4日と5日のサケ稚魚体験放流、お問い合わせの多い内容を中心に、補足の情報をお知らせします。
5日は真駒内公園内で「日刊スポーツ豊平川マラソン」があるので、午前中の時間帯に駐車場が満車となることが予想されます。お車で来館される方はご注意ください。お昼頃から空きが出てくると思われます。
真駒内公園駐車場は当日有料(普通車300円)です。さけ科学館は入館&放流無料です。
放流は10~15時のあいだ、さけ科学館横の真駒内川河川敷でずっとやってます。長時間並んで待つこともなく、来てすぐに放流できます。稚魚はたくさん用意しているので、なくなることはありません。予約も不要です。雨天でもやってます。
放流してくれた方には、もれなく「サケ稚魚放流証」をさしあげます。毎年好評の「裏に押すサケスタンプ」は、新デザインが登場します。
5日の10~15時には、実習館でサケの絵を描くことができます。色鉛筆と紙は用意してあるので、こちらもぜひご参加ください。
期間限定の展示として、水たまりの妖精「キタホウネンエビ」、日本最小のハゼなどを展示中の「ボランティアプライベートワーク展」、巨大サケの見事な剥製(はくせい)などがあります。放流と一緒にこちらもお楽しみ下さい。
当日はエサやり用のイトウのエサと粒エサの販売もおこなっています。体験放流の日はすぐに売り切れるので、お早めにお買い求めください。
レストランはありませんが、軽食とドリンクの移動販売車が当日は出店します。また、売店で肉まんあんまんを販売しています。
真駒内公園の桜はそろそろ終盤ですが、場所によってはまだ楽しめるところもあります。
それでは、多くの方のお越しをお待ちしています。