琴似発寒川サケ産卵床調査_6・7回目(今季ラスト)

Newsサケ情報できごと琴似発寒川

こんにちは。
さけ科学館です。
本日1月10日(水)琴似発寒川7回目の調査を実施しました。
※6回目のご報告を失念しておりました。申し訳ありません。産卵床数等あわせてご報告させていただきます。
20180110琴似発寒川の様子
河川敷の雪はさらに深くなり、雪こぎしながらの調査は汗だくです…。
もうさすがにいないかな?と思っていた矢先、テトラの際からバシャッとサケが出てきて驚きました。
寒月橋から八軒橋付近までの間で6尾のサケを確認しましたが、1か月前と比べると数はだいぶ減り、川底にはホッチャレがポツラポツラ。
色々な生きもののエサになるんですね♪
20180110琴似発寒川のホッチャレ
今季の琴似発寒川の調査はこれで終了となります。
ブログにお越しいただいた皆様ありがとうございました。
明日は、豊平川の調査を予定しています。
そちらもお楽しみに!
≪2018年1月10日までの累計数≫

・産卵床確認数(琴似発寒川)

 サケ産卵床    138ヶ所
 サクラマス産卵床 61か所
 ホッチャレ/親魚計測個体数  計17尾