星置川のサケと濁川の下見

サケ情報その他の川星置川

豊平川でサケ第1号が確認されたので、その他の川のサケの状況も見てきました。
まず、星置川。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
星観緑地内にある三つ叉の「星流橋」は、サケの絶好の観察ポイントですが、ここではサケの姿は見えませんでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
少し上流の、JR鉄橋と並行する橋から、地域の人がサケを観察していました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
川の中をのぞいてみると、あまり動かないサケが1尾いました。
はっきりしませんが、産卵を終えたメスのように見えます。

この少し下流の深みにも1尾、サケがいました。
これからサケの数もどんどん増えて、観察しやすくなると思います。

続いて、JR星置駅の近くの濁川へ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小さい川ですが、サケが遡上・産卵する川です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
台風の影響と思われますが、川沿いの遊歩道に泥がかぶっていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
川の中も一面に泥が残っていて、砂利が見えない状態。
まだ時期的に早いこともあり、サケの姿は見えませんでした。
まもなくサケが来てくれると思いますが、泥の影響がちょっと心配です。