豊平川サーモンウォッチング☆

Newsサケ情報できごと豊平川

こんにちは。
今日の午前中、豊平川にてサーモンウォッチングを実施しました。
朝の7時前に下見に行くと、昨日目星をつけていたところが冠水!!(゜Д゜)
夜中にダムからの放水があったのでしょう。
昨日と比べ、約40cmも水位が上がっていました。
サケも産むところを選ぶの大変ですね。
天気予報は雨で、実施するか迷いましたが、幸い観察や捕獲に支障はなかったので、決行しました。
来週はもっと天気悪そうですしね。。。
豊平川サーモンウォッチング①
みなさん完全防備です。
豊平川サーモンウォッチング②
観察ポイントに着き、職員からの説明を交えながら捕獲開始!
2人で同時に投網を振り、計5尾のサケの捕獲に成功。
豊平川サーモンウォッチング③
雨が降っていたので、東橋の下でサケの観察しました。
※もちろんサケが衰弱させないための配慮は欠かしていません。
酸素のブクブクを出しながら運搬し、観察最中もバケツにつけながら行いました。
みなさん興味津々で真剣に話を聞いてくれました。
寒い中のご参加ありがとうございました。