真駒内川ぴかぴか♪

Newsその他の川できごと

今日の午前中は、「真駒内川をキレイにしよう」を実施しました。
さけ科学館の真横を流れる真駒内川のゴミ拾いや水質検査を行うイベントです。
今年は、たくさんの方が参加してくれました。
軍手をして、袋を持って、準備万端!
ゴミ拾いの開始です。
伸びた草をかき分けながら集めてくれました。
ゴミ拾いの様子
ゴミ拾い集合写真
みなさんいい笑顔です。
投網での採捕風景
ゴミ拾いの後は、水質検査をした他、真駒内川に生息している生きものを紹介しました。
捕獲はさけ科学館スタッフが投網で。
サクラマス(ヤマメ)
大きめのサクラマス(ヤマメ)も捕れました。
こんな風に生きものがのびのび生活できる環境を保っていきたいですね。