季節展示 エゾアカガエルとエゾサンショウウオの卵展

Newsできごと

エゾサンショウウオの卵

北海道の春の雪解け時期に卵を産む両生類、エゾアカガエルとエゾサンショウウオの卵の展示を始めました。

雪解けの時期にできる水たまりに現れる、プルプルの卵は、子供たちには驚きを、大人達には懐かしい記憶を呼び起こすかもしれませんね。4/15の採集調査では、あいにくの強い雨降りで寒い日で、水温は5~8度。残念ながら、産卵場所に集まって鳴くカエルたちには会えませんでしたが、卵はもうそこここにたくさんありました。
カエルよりはあまり出会えない、エゾサンショウウオの卵も少しだけ展示しています。
どちらもこの後も引き続き飼育をしていきますので、幼生から大人になっていく様子が観察できます。
(※卵の時期が過ぎると、展示場所が『さかな館』へ移動します)
是非、ご覧下さい。

『季節展示 エゾアカガエルとエゾサンショウウオの卵展』
展示期間:展示中~オタマジャクシと幼生になるまで
展示場所:本館飼育展示室