2014年度豊平川サケ産卵床調査(4回目)

Newsサケ情報できごと豊平川

※2015年2月13日(金)追記
2014年9月28日(日)
豊平川(さけ科学館横)にてサケの産卵床を8か所確認していましたが、調査結果に反映されていませんでした。
申し訳ありません。
追加いたしましたので、357か所→365か所となります。

4回目の豊平川の産卵床調査を行ってきました。
寒さもだんだんと厳しくなってきました。
可愛いきのこ型の氷が垂れ下がっていました。
冬景色
今回は、確認した産卵床が38か所と少なく、親ザケとも例年ほど出会うことができませんでした。
サケは9月~1月中旬頃まで遡上し、産卵行動を行います。
後半に入り、数はだんだんと少なくなっていきますが、それにしても例年よりは少ない印象を受けました。
オスザケ
観察ポイントを探しましたが、見やすい場所は見付けられませんでした。
次回は、12月下旬に調査を行う予定です。

≪2014年12月10日までの累計数≫

・産卵床確認数(豊平川+真駒内川)

 サケ産卵床  365ヶ所

・遡上推定数
※天候により調査実施回数が例年より少ないため、実際はもっと多いものと思われます。

 サケ     約730尾

 ホッチャレ確認数  84尾