さっぽろサケフェスタ2013開催しました!

Newsできごと

今年も『さっぽろサケフェスタ2013』を無事に開催しました。ご参加下さったみなさま、本当にありがとうございました。
多くのプログラムでのみなさんの楽しんでくださっている様子を、写真ライブラリでお楽しみ下さい。
サケの重さ当てクイズ
フェスタの恒例クイズ『サケの重さ当てクイズ』が、イベントの玄関口でお出迎え。今年のクイズのサケは大きかったですが、予想の重さが一番近かったお子さんは9グラム差!すごい目利き!

親ザケの絵かき歌ライブ
ステージプログラムから『親ザケの絵かき歌ライブ』

カメカメレース
毎年なんだか大人気のステージプログラム『カメカメレーース!!』
水生ガメたちがのんびりと、甲羅干ししながら歩きます。

模型のサケを持ち上げてみよう
お魚クイズブースによる、リアル模型のサケを持ち上げてみる体験ブース

川のお水しらべ
札幌市内の川のお水のきれいさを調べるブース。環境についても学べます

木やイタドリで工作
木やイタドリの茎で工作するブースは終日子どもたちでいっぱい!

魚拓体験
本物の親ザケを使って、本格的な魚拓体験ができるブース

サケの一生すごろく
サケについて学べる教材「サケトランクキット」で学べるブースから、サケの一生すごろく

抽選会特賞
お祭りのラストは、お待ちかねの抽選会。特賞の新巻鮭は、にっこり笑顔の女の子に当たりました^^

『さっぽろサケフェスタ2013』には、企画と運営にとても沢山の地元の団体や企業の方が関わって下さっています。また、当日スタッフとして沢山のボランティアスタッフも参加して下さいました。
そして、そのフェスタを楽しみにたくさんの方が遊びに来て、ゆっくり遊んでくださいました。すべてのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさま、ありがとうございました。
今年もサケの季節の始まりですね。