真駒内川にもサケが!

Newsサケ情報豊平川

さけ科学館横の真駒内川(公園橋)から豊平川本流の合流点まで、サケ調査をしてきました。
合流点までの間に、サケが卵を産んだ場所(産卵床)が2ヶ所ありました。サケも5尾ぐらい見る事ができました。

(公園橋上から下流を撮影※赤矢印の場所で産卵床を確認しました。川岸から観察するのは難しいです・・)

産卵行動中のオスのサケも見ることできました。

(赤まるの中にいるのがサケのオスです。身体が綺麗なので、まだ元気いっぱい!)

豊平川の合流点付近にも、サケの産卵床が4ヶ所ありました。5尾ぐらいのサケたちが元気に産卵行動をしていました!

(上流から藻岩上の橋を撮影※赤まるの範囲に産卵床がありました。残念ながら川岸から見るのは難しいです・・)

例年、公園橋のすぐ下で、サケやサクラマスが産卵していますが、今年はまだ観察できていません。今年も見られると良いですね!