真駒内川にまだまだサケいる!

サケ情報その他の川できごと

11月21日に『さけ科学館の横に、まだサケがいます』とお伝えしましたが、同じ場所にまだサケが1匹います(11月28日現在)

前回お伝えした時は2ヶ所にサケがいましたが、今いるのは、上流を向いて右側の岸よりの方です。同じ産卵床(卵を産んだ場所)にいる、同じようなメスのようで、前回はあと2日はいるとお伝えしましたが、まだもう2日はいそうな様子。同じメスだと思うのですが、あんまり平然と長くいるので、あと何日いるか自信がなくなってきました。。

札幌は昨日の吹雪で雪が多く降り、一気に冬景色。厳しい寒さと雪の季節の到来なのですが、毎日変わる季節の景色は綺麗です。。