真駒内川でサケ確認

Newsサケ情報その他の川できごと

10/25現在、真駒内川にサケを見つけました。
場所は、さけ科学館横の公園橋の上から上流側をのぞいた、真下です。
真駒内川にいたサケ
わかりづらいですが、丸印の中にサケがいます。尾びれが白いのでこの下に卵を産んでいるメスのようです。
真駒内川にいたボロボロのサケ
同じく、公園橋から上流側をのぞいて、左の岸の方に、少しボロボロのサケも見つけました。こちらはもうこれ以上産卵しないように見えます。
真駒内川サケ産卵床
2匹のサケがいた、少し上流に産卵床(サケが卵を産んだ場所)を見つけました。ボロボロのサケはこの産卵床に卵を産んだのかもしれません。

このサケたちを見られるのは長くてもあと2日ほどでしょうか。
真駒内川に遡上するサケはもともと少ないですが、これから先は気温が下がり、真駒内川の水温は下がります。
豊平川中流(JR苗穂駅)あたりは湧き水が湧いていて冬でも寒くなりすぎないので、サケたちは豊平川中流域を選んで産卵するようになります。