サケ産卵床調査 in 琴似発寒川

Newsサケ情報琴似発寒川

「琴似発寒川サケ観察会」の終了後、サケ産卵床調査(かもめ橋~新道直下)をしてきました。たくさんのサケたちが元気に産卵行動をしていました(^-^)
観察におすすめのポイントは「寒月橋下流」で、20尾以上のサケたちを見る事ができました。


「寒月橋、下流からの写真」

カモが、サケのオス同士のケンカでびっくりしていました。

「激しくケンカするオスのサケ」

寒月橋上流では、サクラマスがたくさん産卵行動をしていました。

「きれいな婚姻色のサクラマス(オス)」

サクラマスの産卵行動を見る事ができました。写真には写っていませんが、ヤマメ(オス)もいました。

「サクラマスのオスとメスのペア」

あと少しで産卵しそうだったのですが、調査が先に進まないので・・残念ですが先に進む事としました・・

「赤いまるで囲っているところに卵を産みます。大きめな石の隙間に卵を産みます」

30分後、戻って来てみると・・産卵した後でした・・

「メスが一生懸命埋め戻していました、砂利がかぶさっています」

本日は、サケの産卵床が115ヶ所、サクラマスの産卵床も15ヶ所ありました。まだまだ、サケたちを見る事ができますよ!
(サケ産卵床確認数合計:119ヶ所)