さっぽろサケフェスタご参加ありがとうございました!!

Newsできごと

今年の『さっぽろサケフェスタ2012』も無事終了しました。
週間天気予報ではずっと雨模様だったので、開会前は心配しましたが、途中ポツポツと雨がきたもののなんとかもちこらえて、全てのプログラムを終了することができました。
フェスタに遊びに来てくださった大勢のみなさま、ありがとうございました!

それでは、ここからは長くなりますが当日の様子を写真ライブラリーでどうぞ。
(各団体の敬称が略されております。ご了承ください)

お祭りの名物企画、「川に帰ってきたサケの重さ当てクイズ」
サケの重さ当てクイズ
《ステージ》水産総合研究センターのマスコット、フグのふっくんの写真撮影会
ステージ ふっくん撮影会
《ステージ》水産総合研究センターの「おさかなクイズ」
ステージ おさかなクイズ
《ステージ》漫画家かじさやかさんによる「親ザケの絵かき歌ライブ」
ステージ 絵かき歌
《ステージ》サケの人工受精公開
ステージ 人工受精公開
《ステージ》水生カメの甲羅干しをかねた企画「カメカメレース」
北海道はもともとカメの生息しない島。外来生物の一面も知ってもらいました。
ステージ カメカメレース
《ステージ》お祭りのしめくくり「おたのしみ抽選会」
ステージ 抽選会
【森と水辺の体験コーナー】サケの研究機関・水産総合研究センターのサケを知るブース
水産総合センターブース
【森と水辺の体験コーナー】みずもり会議による、川の水質を学ぶコーナー
みずもり会議ブース
【森と水辺の体験コーナー】東海大学自然科学研究会による、ぬりえコンテスト
ぬりえブース
【森と水辺の体験コーナー】サーモン協会による、おもちゃのサケを釣るコーナー
サーモン協会ブース
【森と水辺の体験コーナー】カッコウの里を語る会と真駒内川水辺の楽校による、森の工作と水辺の紹介コーナー
かっこうの里と水辺の楽校ブース
【森と水辺の体験コーナー】自然ウォッチングセンターによる、自然素材でバードコールや木の実のネックレスが作れるコーナー
ウォッチングセンターブース
【森と水辺の体験コーナー】パタゴニアによる、どんな川が好き?絵はがきコンテスト
パタゴニアブース
【実習館前生き物コーナー】サケのタッチプール
サケタッチプール
【実習館前生き物コーナー】川のハゼを釣ってみよう
ハゼをつってみよう
【実習館前生き物コーナー】外来生物アメリカザリガニに触って知るコーナー
ザリガニタッチプール
【実習館前生き物コーナー】小さいお子さんでも楽しめる、紙のお魚を釣って知る「つりにいこう」コーナー
つりにいこう
本館前、おいしい飲食コーナー
飲食ブース
『さっぽろサケフェスタ』はサケや水辺や森に関わる団体や近くの大学などがボランティアで関わって作られている手作りのイベントです。みなさんと力を合わせて、今年も無事に終えることができました。遊びに来て下さったみなさま、関わって下さったみなさま、本当にありがとうございました!!