にしおか魚組 スタート

できごと

今年も西岡公園の水辺の環境を調査する子ども達の調査隊『にしおか魚組』が始まりました。

さけ科学館では、企画や魚とりのお手伝いをしています。

1回目の4月14日(土)は、オリエンテーションの後、初めての魚とりをしました。
水温6度ととても冷たかったですが、みんなぬれないように気をつけながら、一部ぬれてしまった子もいましたが、、、魚やカエル、水生昆虫などをとりました。

午後からは、さけ科学館の応援キャラクターリンカちゃんを描いている、漫画家のかじさやかさんによるスケッチ講座がありました。

どんな風に描くと生き生きとするかなど、ポイントを教えてもらい、各自獲った生きものをよく観察しながら一生懸命描きました。



最後に、かじさんのスケッチライブ。
筆でサラサラとあっという間に、サケやカエル、リス、ウサギ、そしてリンカちゃんなどを描いてくれました。


               ↓