豊平川サーモンウォッチング

Newsサケ情報できごと豊平川

10月22日に豊平川でサーモンウォッチングがありました。
今年は多くのサケが上っていて、観察会でも産卵行動をするサケが観察できました。

場所は、水穂大橋と東橋の間で、写真の赤丸のところでサケが産卵していました。

産卵中のサケがバシャバシャと水しぶきを上げているところや、砂利が白く見える産卵床を観察した後、さけ科学館の職員が引き網で捕獲しました。

捕獲したサケは、近くでオスとメスの違いや体の特徴などを見てもらいました。

大きさと年齢を調べるための鱗を採取し、最後に参加者の方にちょっとさわってもらってから放しました。

あと数日は、ここの場所でサケが見られると思います。