真駒内川ミニすいぞくかん開催!

その他の川できごと

さけ科学館の横で、『真駒内川ミニすいぞくかん』を開催しました。

まず、始まる前にボランティアさんと実習生とで、隣の真駒内川で魚をとりました。水温が20.4℃もあり、魚があまりとれずに少し苦労しましたが、なんとかみなさんに見てもらえるだけ集まりました。

本館事務室横に即席でミニすいぞくかんを作り、水槽で展示しました。
どんな生き物がいるか、みんなで観察しました。
くるくる泳いでいる魚、底にぺったりくっついているもの、ゲジゲジみたいな虫など、いろんな生き物がいましたね。

それから、ちょっとだけ触ってみました。
たのしくて、ずっと触っているお友達もいましたね・・・。

お魚さん達、お疲れさまでした。
終わった後は、川に戻してあげました。

〈真駒内川でとれた生き物〉
・ヤマメ
・ウグイ
・ハナカジカ
・フクドジョウ
・スナヤツメの幼生
・モツゴ(初記録!)
・スジエビ
・ヘビトンボの幼虫
・ニホンカワトンボのヤゴ
・サナエトンボの仲間のヤゴ
・ゲンゴロウの仲間
・ミズムシ