雨の観察会

琴似発寒川

きょうの「琴似発寒川サケ観察会」は、残念ながら雨となりました。
そのため参加の方も少なかったのですが、その分たっぷりと見ていただきました。
まずは上流側、JR鉄橋近くの寒月橋下流。
寒月橋の観察デッキから下流側を見る
ここは10月には特にサケが多いポイントです。
今日は水が少し増えて濁り、少々見づらいものの、誰にでもすぐ見つけられるくらい、結構な数のサケがいました。
サケを見に来た方がいたので、メスとオス、各1尾を捕まえて観察しました。

そして下流側、農試公園橋の下流。
こっちはこれから11月にかけて増えてくる、札幌の観察ベストポイントです。
捕まえたサケをかんさつ
今日はそれほどサケは多くなかったのですが、水面が波立っていないので、水中のサケがよく見えます。
こっちでもメスとオス、2尾を観察しました。
デカメス
これは体長79cmの立派なメス。産卵前なのになぜか傷が多くちょっと変でしたが、このあと無事に産んでほしいですね。

サケ観察会は、農試公園橋下流側で11月7日(日)の10~12時にも実施します。
今度はお天気が良ければいいですね!!