真駒内川水辺の楽校、何とか活動できました!

できごと

さけ科学館が協力して実施する、真駒内川水辺の楽校の夏の活動。
その内容は、真駒内川での魚とりと川流れ体験です。

当日の深夜~早朝には激しい雷雨が降るなどして、川はふだんより水が増えていましたが、公園橋の下に会場を移して、何とか開催できました。
しっかり身に着けたかな?
まずは子どもたち全員、フローティングベストとヘルメットを着用。

さかな、いっぱいとるもん!
そしていよいよ魚とり。水の勢いが強めで濁りもあり、結構苦戦しましたが、たくさんで魚とりをすると、それなりに種類が揃いました。
ハナカジカ、フクドジョウ、ヤツメウナギの幼生、エゾウグイ、ヤマメ、スジエビ、ヘビトンボ幼虫、モンカゲロウ幼虫などがとれました。

ぷかりスイーッと。
お昼ご飯のあとは川流れ体験。いざというときに慌てないための経験が目的です。
朝より川の水が冷たくなっていましたが、楽しくて何回も流れる子がたくさんいました。

年に一度の夏の活動。
とにかく無事に楽しく開催できたのが何よりでした。