雨中の公開さかな調査

できごと

琴似発寒川で「公開さかな調査」をおこないました。
今にも降り出しそうな雲行きで、風もだんだん強くなり、川は先日の雨で水が多く…と、あまりよい日和ではない中、それでもたくさんの方が参加してくれました。
さかなとりのせつめい
まずは川岸で魚のつかまえ方や道具の説明。
「こんなところで魚やエビがかんたんにとれるんだ…」と感心される方も結構いました。

そのうち雨が降ってきたので、とれた生き物を持って橋の下の第2会場へ避難。
いきもの解説&タッチプール
今度は生き物の解説。ウグイ、ヤマメ、シマウキゴリ、トウヨシノボリ、フクドジョウ、スジエビ、ヌマエビ、カワニナなどがいました。
そしてお待ちかねのタッチプール。
天気が悪くてちょっと残念でしたが、何とか楽しんでもらえたかな?