川の水しらべ & お掃除 2010

できごと

さけ科学館では毎年この時期、ボランティアさんと一緒に館の横の真駒内川と豊平川で水質調査とごみ拾いをしています。

これは、全国・全道規模で実施される活動に参加する形でおこなっています。

 身近な水環境の全国一斉調査

 ラブアース・クリーンアップ in 北海道

今年は職員3、ボランティア4の計7名が参加しました。
まずは真駒内川で水質調査。
真駒内川の水質は…

調査には生息魚類の調査も含めています。
エゾウグイ
写真のエゾウグイのほか、ハナカジカ、フクドジョウ、ヤマメなどがとれました。

今年のごみは少なめ
もちろん、ごみも拾います。思ったよりもごみが少なく、こちらはすぐに終わりました。

豊平川は水が多くてちょっとキケン
次に豊平川へ移動。今年は上流のダムからの放水が春から続いていて、水が多くて水温も低く、魚はあまり確認できませんでした。

ごみ、とったどー
無事に終了して記念写真をパチリ。
地味な活動ではありますが、これからも長く続けたいと思います。