豊平川産卵床調査~まだサケが!~

豊平川

本日、今年最後の産卵床調査に行ってきました。
今日は、この時期にしては暖かく、川の中を歩いていると汗ばんできました(^-^;

水穂大橋下流で♀のサケが1尾だけ泳いでいるのを確認しました!(この時期に親のサケを見る事は珍しく、写真を撮ろうとしたのですが逃げられてしまいました・・・すみません・・)
赤○の付近で泳いでました!

そのすぐ下流で、「オジロワシ」を見る事ができました!その時は、カラスがオジロワシにちょっかいをかけていて、オジロワシが時々翼を広げて怒っていました。しばらく見ていたのですが、オジロワシが我慢できず下流の方に逃げていきました。
一人にしてよ~、何でちょっかいかけてくるの!

今シーズンは、雨に泣かされてしまいました・・増水で川に行く事ができず、何回も調査が延期になる時がありました・・
今年の秋も、サケたちが元気に帰ってくるのを楽しみに待っています!(雨もたくさん降らないように・・)

 【今シーズンの確認数】
産卵床:421ヶ所 ・ 調査親魚:79尾(うち30標識魚)・ 推定遡上:約840尾