オリジナルサケ缶、たくさんできました

できごと

1月23日の缶詰ラベルづくりは、楽しいワークショップになりました。
午前の部にはマルハニチロの北海道支社の方が2名ご参加くださり、とてもためになるサケ缶情報を色々教えていただきながら進めました。
さけ館でサケ缶のお勉強
まずは缶詰の歴史や種類についてお勉強。

旨し。
次に、あけぼの復刻サケ缶を開けて、観察と試食。
さすがこだわりの製法、「こんなに美味しいサケ缶は初めて」の声が続出しました。

「う~ん、ここに何描こうかなぁ」
さて、いよいよラベルの絵を描きます。
かじさやかさんにアドバイスをいただきながら、みなさん思い思いのデザインを描き進めていきます。

原画はお持ち帰りいただきました
ラベルができあがったら、パソコンで読み取って印刷。
印刷した方を切り抜いて缶に貼ります。

午前の作品
オリジナルサケ缶の完成。午前の部の作品です。
「シャケナベイベー」あり。ポケモンあり。
あれ?サモン君?

午後の作品
こちらは午後の部の作品。
リンカちゃん、カニ、バルタン…とってもにぎやかです。

「ここがいいですね」
さいごにみなさんの作品をスクリーンに映して発表会。
それぞれ、かじさんにおほめをいただきました。

今回は最後まで人数集めに苦労しましたが、ご参加いただいた方には大好評でした。
みなさんの作品は近日中に巡回企画展の中で公開します。
お楽しみに。