豊平川産卵床調査~寒くなってきました~

サケ情報豊平川

本日、豊平川サケ産卵床調査に行ってきました。今月は、雨・雪のため増水し濁っていたため、なかなか調査をする事ができませんでした。今日は水量は多かったのですが、濁っていなかったため川の中はよく見えました(^-^)
ようやく、サケが見やすい場所で産卵している場所を見つける事ができました!数は少ないですが、2~3尾ほど見る事ができました。場所は平和大橋・右岸(下流を向いて右側の岸)付近です。(画像は、平和大橋右岸から下流を向いて撮影しています)
赤矢印の付近で産卵していました!

JR鉄橋左岸でもサケたちが産卵をしていました。この付近は、川底から湧き水が出ているので真冬でも凍らない場所で、12月下旬でも産卵しているサケを見る事があります。残念ながら、木が茂っているため観察には向かない場所です。
真冬でも凍らない!
赤矢印のところにサケが!

シーズンも終盤になり、寒くなってきましたが、川ではまだ元気にサケが産卵していました!

【本日までの確認数】
 産卵床:371ヶ所 ・ 調査親魚:72尾(うち24標識魚) ・ 推定遡上:約740尾