2日続けて豊平川でサケ観察

豊平川

雪の上がった11月3日、豊平川サーモン・ウォッチングを実施しました。
10月に台風で延期になった実習です。
今日も水はかなり多め。水は澄んでいますが、サケは見やすい場所にはいません。
網を引く!
川の中にいるサケの観察はできないので、川の向こう岸近くにいるサケを、網を引いてつかまえました。
とれたので、かんさつ
かなり逃げられましたが、何とかサケの観察ができました。

翌日は同じ場所で東白石小学校のサケ遡上観察をお手伝いしました。
みんな、みててね
こちらは新型インフルエンザによる学級閉鎖で延期になっていました。
場所はきのうと同じですが、今度はサケを逃がさないよう、長い網を使いました。
網が絡んだら…
しかし、激流のまん中で網がからまってしまい、ピーンチ!
何とか立て直した時には、ほとんどのサケに逃げられていました。トホホ。
貴重な1尾
それでも1尾だけ網に入ったので、それをじっくりと観察しました。

川の水が多くて大変でしたが、2日共もう延期はできない中、何とか観察できたのでホッとしました。