小さくてもおとな

できごと

さけ科学館で展示・採卵している親ザケは、実はほとんどが豊平川のサケではありません。
毎週千歳川の捕獲場(インディアン水車)で受け取り、活かしたままさけ科学館まで運んでいるサケです。
お世話になっている方たち
きょうのサケの中に、こんなサケが1尾混じっていました。
ち、ちいさい!
ちっちゃいですねぇ~。ちびリンカもびっくり!です。

ちびリンカもびっくり!

体長は44.5cm。年齢は満1歳でした。
おなかをしぼってみると、白い精子が出ました。
これでもりっぱなおとなです。
川に帰ってきたサケの中では最少サイズですが、1歳でおとなになったということは、きょうだいの中では成長頭だったのでしょう。
実は優秀なちびサケ君、ちょっと応援したくなります。