真駒内川ミニすいぞっかん

できごと

きょうは真駒内川の生き物を紹介する「ミニすいぞくかん」を開きました。
みず、おおいね
きのうはたくさん雨が降ったので、真駒内川の水はかなり増えています。
とあみのプロも苦労する増水
ふだんより大変でしたが、いろいろな魚や虫などをたくさんつかまえました。
ミニ水そうのすいぞっかん!
水そうに入れた生き物をじっくりかんさつ。いろんなのがいるね。
いたのはヤマメ、エゾウグイ、フクドジョウ、ハナカジカ、スナヤツメ、モツゴ、イバラトミヨ、スジエビ、ヘビトンボ幼虫などです。
たけうちさんと、ぬまたさん(うしろ)
魚とりから手伝っていただいた、真駒内川水辺の楽校の竹内さんと沼田さん。
魚とりが体験できる、8月8日の「夏の活動」の宣伝もしていただきました。
ちょっとひえるけど、たのしいね
いよいよお楽しみ、即席タッチプール。
魚がたくさんいたのと、みんなやさしくさわってくれたので、元気に川に帰してあげることができました。