ウチダザリガニてんこ盛り

できごと

先日の「ダーウィンが来た!」にも出演していた「ざりがに探偵団」の齋藤さんが、旭川の川で駆除して塩ゆでしたウチダザリガニをたくさん差し入れてくれました。ありがとうございます。

ちょうどさかなウォッチングが終わってお昼どき。
「いっただきまぁ~す!」
職員、ボランティアさんなど数名が襲いかかり、「うまい、美味い」「ウマイね、旨い」ときれいに完食。
おっと、写真を撮り忘れるところでした。
ウチウッチー
写真下は脱皮後間もない個体。鮮やかな朱色に茹で上がり、食べやすかったです。
上の黒っぽいのは脱皮直前の個体。殻を剥くと、中から白いタブレットのようなブツが2個出てきました。
眼病に効く?オクリカンキリ2錠処方
これは通称「オクリカンキリ」と呼ばれる炭酸カルシウムの塊で、ザリガニが脱皮に備えて体内に貯えたものだそうです。
(V)o\o(V) フォフォフォ
「齋藤さん、またお願いしまぁす!」