イスカ発見!

できごと

さけ科学館ボランティアの木幡さんから、鳥情報を頂きました!以下、木幡さんの写真とコメントつきでご覧ください。

さけ館イスカ

「さけ科学館そばの針葉樹にイスカがやってきました。ひょろ長い松ぼっくりにしがみついて、実を食べています。

イスカ♂

こちらは、豊平川の河川敷にやってきた、イスカのオスです。20羽程度の群れでやってきて、松ぼっくりを食べるのに夢中でした。

イスカ♀

イスカのメス。松ぼっくりが小さいので、枝から引きちぎり、食べやすいところに持っていって、燐片をパキパキ割り、中の実を食べていました。」

イカツイくちばしと、鮮やかな体色がクールなやつらですね~。