雪景色とデカオス

できごと

札幌は昨夜からの雪がかなり積もり、一気に冬景色になりました。
「キレイ…」と「いよいよ来たか…」、思わず二重のため息をついてしまいます。
雪景色

さて、さけ科学館の展示・採卵用サケは、千歳川のインディアン水車から週に1回運んできています。
トラックにタンクと酸素ボンベを積んで、20~30尾を弱らせないよう、細心の注意を払ってお連れいたします。
実は今年、千歳川の遡上数も非常に少ないため、予定数がもらえず/提供できず、毎週お互い大変な思いをしています。
そんな中、今日も行ってきました。数少ないサケの中に、立派なオスがいたので写真を撮ってみました。
デカいんです
…ちっちゃい写真だと今イチ迫力が伝わりませんね。
 
迫力顔
これでどうでしょう。眼の上から鼻先にかけての逆カーブがりりしいです。
 
真正面顔
さらに正面顔。ド迫力です。このあと水槽で大いばりしそうですね。

※ このデカオス、体長795mm、体重5550g、年齢満4歳でした。(11/22)