ようやく。星置川でサケ発見

サケ情報できごと星置川

今日は調査の帰りに星置川のサケの様子を観察してきました。

今年はこれまでずっとサケが見つけられなかった星置川で、ようやくサケの姿を確認しました。星置川のサケの観察実習でも、全然サケが見られないため中止に追い込まれるほどの今年ですから、橋をのぞき込んでサケを見た時は、思わず二度見してしまいました。来てくれて、ありがとう!サケ

星置川でサケ発見 

是非ブログに写真を載せようと、カメラ片手に橋の下で撮影にトライしましたが、上りたてのサケは神経質でなかなかうまくいかず、こんな写真ですみません。ねばって撮影していると、やっとのことで来たサケの邪魔をしているようで悪いので、早々にあきらめて撤退しました。

観察場所はJRほしみ駅からもほど近い「星流橋」(三つ又の橋)の、橋の上から下流側です。今日は、2匹のメスと1匹のオスが目視で確認できました。写真の赤丸と赤矢印のところにサケが見えました。青丸のところには、最近産んだ産卵床も見えました。

2匹はキレイな上りたてだったので、しばらく観察させてくれそうです。